TOPタイ料理・天然酵母パン教室社員食堂・飲食店・タイ料理・無国籍料理向け料理開発カービング”タイ語教室タイ語翻訳 通訳タイツアー 企画 催行実績・プロフィール実績・プロフィール

2013年05月07日

酵素って何?酵母って?じゃ、天然酵母って・・・・

ダイエットにいい~~。と評判の酵素。

【酵素】って、なに?

みなさん知ってますか?
自家製人参酵母自家製人参酵母自家製レモン酵母自家製レモン酵母


「酵母」と「酵素」。

似ているようで実際には全く違うんです。

大きな違いは、

簡単に言うと、酵母は生物の一種で、酵素は身体の中で起こる一種の働きの事です。

 【 酵母とは】 
酵母は一種の生物で、 5〜10ミクロンという単細胞を持つ菌類の総称で、細胞内の核に遺伝子情報を持つ真核微生物といわれるものです。

この酵母の仲間にはキノコやカビなどがいます。

酵母の働きとしては有機物の糖分をアルコールと二酸化炭素に分解する働きなどをしています。

その働きを利用してお酒やパンが作られています。(銀座キムラヤのアンパンがそうですね)


最近の研究で健康にもよいということも解明され話題を呼んでいます。

では、酵素とは何が違うのか?



知りたい人は下へ   
   
   ↓
   ↓
   ↓

【酵素とは】


酵素は生命を維持するうえで欠かせない働きをしています。

例えば、食事をしたときに、 消化酵素といわれるものが働き、食べ物を消化し、その栄養素を吸収するために一生懸命働きます。

つまり、酵素の働きがなければ、いくら食事をしたとしても健康を維持することはできないのです。

あと1つ、生命活動に大きくかかわっている酵素。

それは、代謝酵素です。

この代謝酵素により、人は呼吸し、運動することができます。

また、酵素は自然治癒力といわれる働き、つまり、ケガなどを自分の力で治すという大事な役目も担っています。

このように、酵母と酵素は全く違うものなのですが、酵母にも酵素は含まれていますので、まったく関係がないものではないとも言えます。


酵母を利用して作られた食品を取ることによって酵素の働きを良くすることができるということなんですね


天然酵母パンが体に優しい・・・というのは、そういうことなのです。





同じカテゴリー(お教室)の記事画像
予約受付中! スタジオ リコ天然酵母パン レッスン
お勉強に行ってきました
スタジオ リコレッスン!復活!
あたしの味が、お店の味に?????
11月単発レッスンお知らせ
これを味わずしてタイ料理は語れない!!
同じカテゴリー(お教室)の記事
 予約受付中! スタジオ リコ天然酵母パン レッスン (2014-11-12 08:00)
 お勉強に行ってきました (2014-10-22 20:46)
 スタジオ リコレッスン!復活! (2014-10-21 12:18)
 あたしの味が、お店の味に????? (2014-10-17 10:02)
 11月単発レッスンお知らせ (2014-10-14 21:36)
 これを味わずしてタイ料理は語れない!! (2014-10-07 20:06)

Posted by 村上 ゆき at 23:05│Comments(0)お教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。