TOPタイ料理・天然酵母パン教室社員食堂・飲食店・タイ料理・無国籍料理向け料理開発カービング”タイ語教室タイ語翻訳 通訳タイツアー 企画 催行実績・プロフィール実績・プロフィール

2013年10月07日

今日のチョコレッスンは大変だったんです!

最近、コアリズムを踊っていない
ゆきまるこです。
顔07


今日は、今日のチョコレッスンの日でした。
テキストⅡ-5。

顔05シリガロ(尻軽じゃないよ顔16!)
顔05ヴァイヒア-ヌガー
顔05トリアノン
の3種。

シリガロは、モカガナッシュ入りのチョコ
今日のチョコレッスンは大変だったんです!
顔15これが作るの大変。

まずモカガナッシュを作る。(それはまだいい。簡単だから)

その後、ヌガーを作る。(これもまだいい)

そのヌガーを熱いうちに伸ばして、
今日のチョコレッスンは大変だったんです!
切る。
今日のチョコレッスンは大変だったんです!

切ったら、熱いうちに丸める。
今日のチョコレッスンは大変だったんです!
そしたら、ガナッシュを絞り入れる
今日のチョコレッスンは大変だったんです!
そして、チョコでテンパリング
今日のチョコレッスンは大変だったんです!
チョコが半乾きになったら、模様を付ける。

で、上の写真のようなチョコができあがる。

書くのは簡単だけど、工程が多い。顔15

お次は、ヴァイヒア-ヌガー
今日のチョコレッスンは大変だったんです!

見た感じは、普通のチョコだけど、
これまた中身が・・・・

名前にヌガーとあるだけに、、中身はヌガーです。顔03

ナッツ・オレンジピール・ドランチェリーが入った、大人のヌガーチョコ。

金属の歯がある人は、食べるとき。、くっつくから気をつけて~~~!

そして、3ツ目。
トリアノン
今日のチョコレッスンは大変だったんです!
これまた面倒くさい工程がいっぱい顔16

こちらもコニャック入のガナッシュを作り、なかに挟み込んで行くもの。
こちらも、プラリネヌガーで挟み、テンパリング。

このテンパリングも、温度管理が難しいのです。

ちゃんと、温度の上げ下げをやらないと、ヴァイヒア-ヌガーの写真のように、表面に波がうってします・・・・
奥深し・・・チョコレート


って、毎回チョコレッスンの時思うけど、
こんなに工程がたくさんあって、もちろん使ってるチョコも質の良いチョコを使ってるんだから、高くて当然だと。

ゴディバとか1個300円として、えーーーーー!!!顔16って思うかもしれませんが、
高いにはそれなりの理由があるんですよ。

で、出来上がった3種はこちら。
今日のチョコレッスンは大変だったんです!

やっぱ、自分でチョコレートボンボンができるって、いいよねぇ~。

この3種、約2時間30分もあれば作れちゃいますよ
プレゼントにすると、絶対に喜ばれますよ。

「自分で作ったの?売り物みたい!」

って絶対に言われるハズ!!

来年から、チョコレッスンもスタート予定です!
お楽しみに!

YUKI'S  KITCHENで検索!
料理教室検索クスパ




同じカテゴリー(日記)の記事画像
どーやって使おうか。
皆様に大切なお知らせです
パクチードレッシングを試してみた
パクチーラーメンを試してみた。
今からビアガーデン???
あの事件のその後が気になって・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 なんか爆笑しちゃうタイのお化け? (2015-01-19 18:25)
 どーやって使おうか。 (2015-01-19 13:36)
 皆様に大切なお知らせです (2015-01-03 17:28)
 パクチードレッシングを試してみた (2014-12-27 16:28)
 パクチーラーメンを試してみた。 (2014-12-17 18:30)
 今からビアガーデン??? (2014-12-11 21:15)

Posted by 村上 ゆき at 21:12│Comments(0)日記お教室お菓子レッスン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。