TOPタイ料理・天然酵母パン教室社員食堂・飲食店・タイ料理・無国籍料理向け料理開発カービング”タイ語教室タイ語翻訳 通訳タイツアー 企画 催行実績・プロフィール実績・プロフィール

2013年08月01日

タイ人も大好き♥カオ マン ガイ!レッスンよ~。

ハートたくさん今日は、8月の単発レッスン
タイの屋台料理【カオ マン ガイ】をレッスンしました。


MENU
○カオマンガイ( 蒸し鳥のせごはん)
○辛子菜のタイ式スープ
○揚げバナナのココナッツ風味


な、なんと1時間半でできちゃう、簡単でおいしいタイ料理レッスンです。



材料はコチラ~。
タイ人も大好き♥カオ マン ガイ!レッスンよ~。

鶏肉は、汚い所(脂部分や、筋)を取り除き、茹でていきます。
ここで、ちゃんとお掃除したか、しないかで、出来上がりが違います。
しっかりお掃除しましょう!

タイ人も大好き♥カオ マン ガイ!レッスンよ~。

タレは、タイの石臼(クロック)を使って、スパイスを潰しながらつくっていきます。
タイ人も大好き♥カオ マン ガイ!レッスンよ~。

タイではこのクロックを使う時の音が良い音じゃないと、嫁に行けない!と昔言われていました。
1家に1台はあったものですが、現在の一般家庭では、見ることはできなくなっていますねぇ。

私も1度はタイに嫁に行ったので、良い音が出せていた・・・・とうことでしょうか?(笑)顔03

鶏肉の茹で汁を使って、ご飯を炊き、残りのだしスープにお野菜を入れスープにします。
今日は、こちらの野菜。
からし菜の漬物
私、コレ大好きハートたくさん
ザクザクん食感が美味しいです。

タイ人も大好き♥カオ マン ガイ!レッスンよ~。

仕上げにパクチーを入れて出来上がり。!カンタンOK
タイ人も大好き♥カオ マン ガイ!レッスンよ~。


そして、今日のデザートは、クルワイ トード(揚げバナナ)

タイでは、堅い食用バナナを使いますが、日本ではなかなか手に入らないため、フィリピンバナナを使用しました。
固めを選びましょう!
タイ人も大好き♥カオ マン ガイ!レッスンよ~。

顔05あっ!と言う間に出来上がり~~

タイ人も大好き♥カオ マン ガイ!レッスンよ~。

皆さん、あっと言う間に完食でした。
ありがとうございまーす!

こちらのレッスン8月31日までやっています。
興味のあるかたは、是非メッセージを!
yukimurakami12@hotmail.com


こちらでも、レッスン情報が見れます。(無料会員登録が必要です)
     ↓
料理教室検索クスパ

ランキングに参加しています。
1日1クリック、よろしくね。顔02
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(日記)の記事画像
どーやって使おうか。
皆様に大切なお知らせです
パクチードレッシングを試してみた
パクチーラーメンを試してみた。
今からビアガーデン???
あの事件のその後が気になって・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 なんか爆笑しちゃうタイのお化け? (2015-01-19 18:25)
 どーやって使おうか。 (2015-01-19 13:36)
 皆様に大切なお知らせです (2015-01-03 17:28)
 パクチードレッシングを試してみた (2014-12-27 16:28)
 パクチーラーメンを試してみた。 (2014-12-17 18:30)
 今からビアガーデン??? (2014-12-11 21:15)

Posted by 村上 ゆき at 22:12│Comments(2)日記お教室タイ・タイ料理
この記事へのコメント
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Posted by 萌音 at 2014年02月15日 13:01
萌音さん>
訪問ありがとうございます。
また覗いてくださいね~~!!
Posted by 村上 ゆき村上 ゆき at 2014年02月17日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。